FCF

提供開始:平成15年(2003年)11月1日
最終更新:平成15年(2003年)12月1日(第5回更新)

富士見市コミュニティフォーラム(FCF)保存版です。

平成15年(2003年)11月(12件)
再開↓ @富士見市 1日(土)23時11分00秒
第12回更新↓ 一市民 1日(土)23時17分02秒
第13回更新↓ 一市民 3日(月)23時23分05秒
彩の国教育週間↓ 一市民 3日(月)23時41分00秒
第14回更新↓ 一市民 11日(火)00時30分01秒
リンク元+1と@富士見市誕生秘話↓ 一市民 20日(木)21時39分03秒
チャリパみずほ台駅前値下げ↓ 一市民 20日(木)21時40分02秒
マツモトデンキ閉店と求人動向↓ 一市民 24日(月)16時32分02秒
市民参加・参画・協働↓ 一市民 24日(月)16時44分01秒
第15回更新と市政の動向↓ 一市民 27日(木)19時36分01秒
市民投票投票率ランキング↓ 一市民 28日(金)18時17分01秒
休憩↓ @富士見市 28日(金)18時18分01秒

FCF(2003年〜)/FCF一覧(2003年)FCF(2003年10月)FCF(2003年12月)

●再開

@富士見市 平成15年(2003年)11月1日(土)23時11分00秒

再開します。推奨テーマは、設けません。FCFの趣旨等にのっとり、ご自由にご発言ください。

●第12回更新

一市民 平成15年(2003年)11月1日(土)23時17分02秒

今回更新できませんでしたが、協働のまちづくりのスケジュールが変わりました。年内に条例案をまとめ、年明けから運用指針を作り、3月議会に条例案を提出することになりました。なるべく早く更新したいと思います。

「お知らせ」等で推奨テーマ関連情報を提供し、FCFや個人サイトで私見を述べられるとよいのですが、今までほとんどできていません(^^;)。今月は「生涯学習・教育」の予定でしたが、またできそうにないので、なしにしました。

「生涯学習・教育」に関することでも、その他のことでも、情報、ご質問、ご意見、ご要望等があれば、例のごとく一市民あてのメールでも結構です(下記の場所参照)。

これまでに、お一人からご意見等をいただき、お一人から何も書いていないメールをいただきました。名なし、メールアドレスなしでもかまいませんが、何か一言書いて送ってください。見に来たよという意味なのか、いやがらせなのかよくわからないので(笑)。アクセス数113。

http://fujimic.at.infoseek.co.jp/i/info.htm#mail

●第13回更新

一市民 平成15年(2003年)11月3日(月)23時23分05秒

1日にできなかった所を緊急更新。「お知らせ」は、3か月半ぶり(^^;)。月1回は、更新したいのですが。

2市2町の合併は財政難の富士見市を救済するためだったといううわさもありますが、そうだとしたら、これから大変ですね。

より一層、市政の監視・参画を進めましょう。無関心で黙認していると、あとで泣きをみるのは、市民のみなさんですよ。アクセス数115。

●彩の国教育週間

一市民 平成15年(2003年)11月3日(月)23時41分00秒

ご紹介が遅れましたが、今年から埼玉県では、毎年11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としました。

富士見市の小中学校等でも授業や学校行事の公開が行われています。詳しくは、埼玉県公式サイトをご覧ください。

「彩の国教育の日」の取組について www.pref.saitama.jp/kyouiku/contents/news_sorce/news_03101501.html
平成15年10月15日付け県政ニュース。

彩の国教育の日 www.pref.saitama.jp/A20/BA00/bunkyo/eday.html

学校公開の取組(富士見市)www.pref.saitama.jp/A20/BA00/bunkyo/_fujimi.htm

●第14回更新

一市民 平成15年(2003年)11月11日(火)00時30分01秒

第5回協働のまちづくり市民検討懇談会が、27日(木)に変更されました。自治基本条例関連サイトも1件追加したので、ご活用ください。

条例案の検討も大詰めを迎えようとしています。市への意見をまとめるため、しばらく投稿や更新ができないかもしれません。アクセス数119。

●リンク元+1と@富士見市誕生秘話

一市民 平成15年(2003年)11月20日(木)21時39分03秒

13日、愛知県新城市ポータル「@しんしろ」(www.nihonkai.com/sscity/)からリンクされていることがわかりました。同じ「@」の付く地域サイトの一つとして紹介されています。

このサイトについて(@しんしろ)www.nihonkai.com/sscity/setsumei.html

「@富士見市」は、平成12年(2000年)早春、富士見市の準公式?サイト、地域・行政ポータルとして構想され、サイト名、だいたいの内容構成等が決まり、場所も確保していましたが、開設までに3年以上の歳月を要しました(^^;)。

富士見市について追求するWebサイトだから、富士見市において、富士見市の、という意味合いで、「@富士見市」がいいと直感的に決めたように思います。某大手プロバイダのサイト名の影響もあったかもしれません。

「富士見市コミュニティフォーラム」は、有楽町の東京国際フォーラム、市内のコミュニティセンターを参考に命名しました。フォーラムには、古代ローマの集会用大広場、公開討論会、パソコン通信の会議室などの意味があり、富士見市に関する情報交換や議論の場にふさわしいということで。ただ、長いので、頭文字をとって、FCFを通称にすることにしました。

情報量が少ないため、「富士見市の準公式?サイト」とはうたわないことにしましたが、考え方は、変わっていません。「お知らせ」等に、その性格が表れています。Googleで「富士見市」と「公式サイト」を検索すると、「@富士見市」が1件目に出るし(笑)。アクセス数131。

●チャリパみずほ台駅前値下げ

一市民 平成15年(2003年)11月20日(木)21時40分02秒

10月6日付け投稿でご紹介したコイン式自転車駐輪場「チャリパみずほ台駅前」が、最近値下げに踏み切りました。最初の2時間無料、12時間ごとに100円になりました。

私の見た限りでは、以前と同様、数十台程度しか埋まっていませんでしたが、市立自転車駐車場に料金面で対抗できるようになったので、今後の動きが注目されます。

●マツモトデンキ閉店と求人動向

一市民 平成15年(2003年)11月24日(月)16時32分02秒

数日前の新聞折り込みちらしによると、11月30日をもって、マツモトデンキつるせ店(富士見市関沢2丁目)(www.m-diginet.com/shop/tsuruse/)が、完全閉店することになりました。同店で7980円だったデジタルカメラが、「Fujimino Saitama!」の制作に貢献したようなので、少し残念です。

近隣市町に押されて、富士見市の商業は「負け組」になるのでしょうか。市では、商業活性化ビジョンの検討が進められているようですから、みなさんもご意見、ご提案等を市生活環境部商工業振興課へどうぞ。

23日の求人ちらしによると、跡には、DVD・ビデオ・CDレンタル、ゲーム・DVD・CD・古本販売「ゲオつるせ店」が入るようです。

同日の別のちらしによると、富士見市役所の電話交換と受付業務も募集しています。募集元は、株式会社三幸コミュニティマネジメント(川越市岸町2丁目)です。時給750円〜と、安くこき使われるのですね(笑)。ゲオは、800円以上となっています。アクセス数135。

●市民参加・参画・協働

一市民 平成15年(2003年)11月24日(月)16時44分01秒

24日付けで、協働のまちづくり事業への提言「市民参加・参画・協働について」(下記の場所参照)をまとめました。

「無作為に選ばれた市民の参画」は、いかがでしょうか。市政への参画に関心のある人は少ないようですが、むりやり巻き込むというのは(笑)。

全国的にも前例がないかもしれませんが、裁判員制度より一足早く、富士見市が先進事例を示すべきではないでしょうか。

http://fujimic.at.infoseek.co.jp/i/ssk.htm

●第15回更新と市政の動向

一市民 平成15年(2003年)11月27日(木)19時36分01秒

27日午後6時30分、第15回更新。第5回協働のまちづくり市民検討懇談会は、27日(木)から12月15日(月)へ変更されました。庁内での検討が遅れているためです。まったく、変更が多くて困りますねぇ。もしも、無駄足を踏まれた方がいらっしゃったら、クレーム等は、市総合政策部政策推進室へ。カーボンコピーで、@富士見市へ送ってくださっても結構です(笑)。

つづいて、生活関連の市政の動き6件です。

市民緑地という位置づけであった渡戸どんぐり公園(渡戸3丁目430番地1ほか・1196平米)が、12月1日、都市公園として供用開始されます(平成15年11月20日富士見市告示第206号)。

食品スーパー経営・株式会社富久(水谷東3丁目)による上沢1丁目70−2、−4、−5の開発行為に関する工事完了の公告がありました(平成15年11月26日富士見市告示第212号)。都市計画法第36条第3項の規定に基づくものです。住居表示上は上沢1丁目9番の一角に当たり、鶴瀬公民館やマルエツ鶴瀬店の前の道路が東武東上線にぶつかり行き止まりになった左手です(線路沿いに歩道はあり)。現況は、整地されたところです。

7月27日付け投稿で少し触れた商店街魅力づくり検討会議の第3回会議が、12月11日(木)午後7時30分から開催予定です。商店街やお店の問題点・改善点などについて自由に意見交換し、商業活性化ビジョンへ提案する場です。これから参加することもできます。参加をご希望の方は、12月8日(月)ごろまでに市生活環境部商工業振興課へご連絡ください。会場は、みずほ台コミュニティセンターか鶴瀬西公民館の予定です。

あと3件は、12月2日、議会に提出される条例案についてです。12月議会の日程等は、27日、市議会公式サイトに掲載されました。

富士見市立自転車駐車場条例一部改正案は、ふじみ野駅西口市立第3自転車駐車場(大字勝瀬字中沢地内)の新設を定めています(平成16年3月1日施行)。

富士見市立自動車駐車場条例一部改正案は、みずほ台駅西口市立自動車駐車場(西みずほ台1丁目30番地)の新設を定めています(平成16年4月1日施行)。

富士見市立集会所条例一部改正案は、鶴瀬駅西口土地区画整理事業地内に、富士見市立鶴瀬西名シ久保集会所(大字鶴馬2593番地)を新設することを定めています(平成16年3月1日施行)。アクセス数137。

●市民投票投票率ランキング

一市民 平成15年(2003年)11月28日(金)18時17分01秒

遅ればせながら、10月26日執行、2市2町合併の賛否を問う市民投票の23投票区・投票所ごとの投票率ランキングを発表します。

来年の夏には、市長選挙が予定されています。どの地区も、投票率の向上をめざしましょう。

なお、投票区・投票所ごとの賛否の内訳については、市選挙管理委員会にも記録がないようです。アクセス数139。

順位 投票率(%) 投票区・投票所
第1位 47.52 01富士見市役所
第2位 45.81 23南畑公民館
第3位 45.63 21水谷東公民館
第4位 45.41 04勝瀬原土地区画整理組合事務所
第5位 45.09 02勝瀬小学校体育館
第6位 44.44 14関沢小学校体育館
第7位 43.85 10上沢小学校体育館
第8位 42.16 17みずほ台小学校体育館
第9位 41.60 12鶴瀬西公民館
第10位 41.18 05鶴瀬小学校体育館
第11位 41.15 15みずほ台コミュニティセンター
第12位 40.94 09富士見台中学校教室
第13位 40.53 19本郷中学校教室
−−− 40.48 富士見市平均
第14位 40.27 11鶴瀬西小学校体育館
第15位 39.49 07鶴瀬コミュニティセンター
第16位 39.23 22市立第2保育所
第17位 37.97 20水谷公民館
第18位 37.96 06鶴瀬小学校体育館
第19位 37.66 03ふじみ野小学校体育館
第20位 37.16 13市立第4保育所
第21位 36.58 16針ケ谷コミュニティセンター
第22位 33.69 08市立第1保育所
第23位 30.63 18水谷小学校体育館

●休憩

@富士見市 平成15年(2003年)11月28日(金)18時18分01秒

休憩します。再開は12月1日の予定、時刻は未定です。

inserted by FC2 system