FCF

提供開始:平成16年(2004年)3月1日
最終更新:平成16年(2004年)4月1日(第2回更新)

富士見市コミュニティフォーラム(FCF)保存版です。

平成16年(2004年)3月(10件)
再開↓ @富士見市 1日(月)16時40分1秒
第22回更新・財源確保策↓ 一市民 1日(月)16時50分2秒
鶴瀬(マルエツ閉店、公園づくり等)↓ 一市民 7日(日)22時16分2秒
平成16年度の福祉・教育↓ 一市民 7日(日)22時21分2秒
入間東部むさしの作業所サイト移転↓ 一市民 15日(月)21時15分2秒
自治基本条例公布↓ 一市民 29日(月)08時23分1秒
激安市場イーズ鶴瀬店開店↓ 一市民 29日(月)08時24分1秒
平成16年度の広報↓ 一市民 30日(火)23時25分1秒
Web動向3月、リンク元+1等↓ 一市民 31日(水)06時29分2秒
休憩↓ @富士見市 31日(水)06時30分1秒

FCF(2003年〜)/FCF一覧(2004年)FCF(2004年2月)FCF(2004年4月)

●再開

@富士見市 平成16年(2004年)3月1日(月)16時40分1秒

再開します。推奨テーマは、設けません。FCFの趣旨等にのっとり、ご自由にご発言ください。

●第22回更新・財源確保策

一市民 平成16年(2004年)3月1日(月)16時50分2秒

16時30分、第22回更新。今回も「お知らせ」を更新できず、あちこち更新したけれど、先月、ここでお知らせ済みのことばかり(^^;)。調査はぼちぼち進めているので、ここでお知らせしていきます。

「第18回富士見市地域・自治シンポジウム」の全体会は、70〜80人程度参加。市長が、あいさつの中で、農地の課税強化を例に挙げ、財源確保策について市民の意見を求めていました。市長へのメール等で、どしどし出してください。アクセス数209。

●鶴瀬(マルエツ閉店、公園づくり等)

一市民 平成16年(2004年)3月7日(日)22時16分2秒

鶴瀬の動きをいくつかお知らせします。

7日、マルエツ鶴瀬店(鶴瀬東2丁目)閉店。営業時間は10〜21時でしたが、最終日は17時でした。先週の土曜日には棚に空きが目立っていて、昨日は空きの方が多いような状況でした。併設の橋本薬局は、8日から26日まで休業後、引き続き営業します。今月中には、スーパーイーズが開店する模様です。

昨年11月27日付け投稿で触れた上沢1丁目の土地は、ほかの会社が分譲していました。スーパー富久が進出するわけではないようです。

上沢小学校そばの、なかよし公園(上沢3丁目11)では、近日から、ちゃんとちゃんと公園をつくる会が中心となって花壇の整備等を進めていくようです。Webサイトは閉鎖されましたが、会自体は存続しています。同会では、公園づくりの参加者を募集しています。詳細は、現地の掲示板等をご覧ください。会の事務局は、Booksすずらん(鶴瀬西2丁目)(www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/4012/suzuran_001.htm)の長島孝さんが担当されています。

鶴瀬駅西口土地区画整理地内では、ダイエー三芳店裏の辺りに、(仮称)第一公園5000平米を整備していく予定です。平成16年度には、このうち1000平米を暫定的に整備します。3月10日付けの西公民館だより第2面で、花壇の整備等、公園づくりの参加者を募集しています。お申し込み・お問い合わせは、市の都市整備部公園緑地課、清水さんか、石井さんに。締め切りは、3月25日です。他地区の方も歓迎のようです。

上記2か所における市民参加による公園づくりに平成16年度予算(案)では60万円を計上しています。

平成16年度は、このほか、都市基盤整備公団の鶴瀬第2団地建て替えに併せた、鶴瀬西・上沢地域の道路交通体系、公園等の基盤整備、小学校の統合などを進めるための整備計画を策定する予定です。予算(案)は956万5000円で、担当は市総合政策部政策推進室です。

土地区画整理等により、鶴瀬のまちは、大きく生まれ変わろうとしています。鶴瀬の地域情報サイトも、ぜひ、開設してください。ご案内の2件は、更新が止まっているので。

2日、旧URLのままでリンク切れになっていた、鶴瀬駅西口土地区画整理事業「関連リンク」、まちづくりコミュニケーションシステム「Link collection」を新URLに修正していただきました。アクセス数213。

●平成16年度の福祉・教育

一市民 平成16年(2004年)3月7日(日)22時21分2秒

平成16年度予算(案)をもとに、福祉・教育関係の主な事業の一部をお知らせします。

(仮称)市民福祉活動センター7月開館予定(平成15年9月20日付け投稿参照)。

福祉関係計画の見直し・策定999万7000円。内訳は、次のとおり。
障害者計画の見直し 305万円
次世代育成支援行動計画の策定 453万7000円
高齢者保健福祉計画の見直し 241万円

次世代育成支援行動計画は、エンゼルプランに取って代わるもので、次世代育成支援対策推進法(平成15年法律第120号)に基づき、全国的に策定することになっています。詳細は、厚生労働省の少子化対策(www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/seisaku/syousika/)をご覧ください。

ちなみに、地域福祉計画(平成15年12月15日付け投稿参照)は、予算計上されていません。市民の自発的な学習・提案が期待されています。

ふじみ野小学校増築2億4200万円。児童数増加に対応するため、普通教室を9教室増築します。

鶴瀬西小学校・上沢小学校統合2340万円。内訳は、次のとおり。
新設校の基本設計業務委託 1350万円
新設校用地の地質調査業務委託 400万円
鶴瀬西小学校の敷地の現況測量業務委託 440万円
上沢小学校の改修工事設計業務委託 150万円
平成15年8月21日付け投稿参照。

学校施設整備4億6625万円。内訳の一部は、次のとおり。
みずほ台小学校の大規模改造工事 1億1840万円
耐震補強工事(鶴瀬小学校・水谷小学校・本郷中学校) 2億6624万円
小中学校のすべての普通教室に扇風機設置 3561万円

(仮称)鶴瀬西市民交流センター整備(平成17年度までの継続費)5億1500万円。うち、16年度1億2500万円、17年度3億9000万円。平成15年9月20日付け投稿参照。場所は、平成15年10月1日付け投稿参照。本日付け一つ目の投稿で触れた(仮称)第一公園の隣接地でもあります。

●入間東部むさしの作業所サイト移転

一市民 平成16年(2004年)3月15日(月)21時15分2秒

12日、入間東部むさしの作業所からWebサイト移転のご連絡をいただきました。

入間東部むさしの作業所 www4.ocn.ne.jp/~musaku/

ご連絡ありがとうございます。次回更新時に修正します。アクセス数220。

●自治基本条例公布

一市民 平成16年(2004年)3月29日(月)08時23分1秒

22日、3月議会で原案可決された富士見市自治基本条例(平成16年富士見市条例第9号)が公布されました。4月1日から施行されます。施行期日までに、第12条(市民参加手続)や第13条(市民意見提出手続)を具体化する規則が定められる予定でしたが、間に合わない模様です。

29日、市へ次のような意見を提出しました。アクセス数230。

富士見市自治基本条例の施行にあたって(意見)

富士見市自治基本条例の施行期日に規則の制定が間に合わないようですが、平成16年度の運用実績を踏まえてから制定するのも一法かと思われます。

平成16年度は、鶴瀬西・上沢地域の整備計画、中心市街地活性化基本計画、次世代育成支援行動計画など、重要な行政計画の策定が予定されており、早速、条例の真価が問われることとなります。

条例の趣旨の庁内への周知徹底と、具体的な市民参加手続の速やかな公表を望みます。

●激安市場イーズ鶴瀬店開店

一市民 平成16年(2004年)3月29日(月)08時24分1秒

26日、マルエツ鶴瀬店跡(鶴瀬東2丁目)に、激安市場フレッシュセンターイーズ鶴瀬店がオープン。営業時間は、10〜20時です。併設の橋本薬局も営業を再開しました。

開店初日の夕方、様子を見に行くと、結構込んでいて、駐車場も満車でした。食品中心のスーパーです。いろいろと買い込んでしまいました(笑)。

新聞折り込みちらしによると、イーズ(ease)は、信頼という意味で、埼玉県と東京都で合わせて27店目にあたるそうです。

●平成16年度の広報

一市民 平成16年(2004年)3月30日(火)23時25分1秒

平成16年度の主な広報事業と予算をお知らせします。

広報ふじみ発行事業 2827万6000円
うち、150万円で、昭和36年5月〜平成12年3月に発行されたものをPDF化します。

広報刊行物発行事業 250万円
富士見市民便利帳の一部改訂版を発行します。

ホームページ運営事業 310万3000円
どっと!ふじみしのサーバー容量を300MBから500MBへ増量します。

合併協議会から引き継いだコンテンツのための容量は、これとは別に合併協議会が1年契約で確保したものなので、12月24日には削除される予定です。ちなみに、独自ドメインの時は、100MB契約でした。アクセス数232。

●Web動向3月、リンク元+1等

一市民 平成16年(2004年)3月31日(水)06時29分2秒

今月の大きな動きは、15日付け投稿でお知らせした入間東部むさしの作業所の移転、フレーム採用リニューアルくらいです。

富士見市公式サイト内「協働のまちづくりに向けて」が、いつの間にか少し更新されています。

先月お知らせできませんでしたが、2月28日、ふじみ野資料室の掲示板が休止し、ゲストブック、イベント・宣伝・お知らせボードが新設されました。

志木地区衛生組合で、1日〜12日、一般廃棄物(ごみ)処理基本計画素案に対する意見募集をしていました。募集期間が短いですね。私が見た時には、終了していました。特に意見はありませんが(^^;)。それでも、Web上で募集するだけ、富士見市よりも進んでいます。富士見市が遅れているだけか(笑)。よくありがちなPDF形式だけでなく、HTML形式でも資料を提供しているのは、アクセシビリティの観点から評価できます。

富士見市関連以外では、東上まちづくりフォーラムが、フレームを採用、リニューアルしています。

5日、埼玉の瓦版(www.csm.ne.jp/sarch/saitama/)の富士見市のページに、@富士見市が登録されました。ここは、空のディレクトリばかりの割に、googleで上位に出てきますね。富士見市を検索して、21件目です。

29日、30日と、今はやりのW32.Netsky.Q@mm付きメールが3件ずつ来ました。ウイルスはいらないので、情報、ご意見等をお寄せください。アクセス数234。

●休憩

@富士見市 平成16年(2004年)3月31日(水)06時30分1秒

休憩します。再開は4月1日の予定、時刻は未定です。

inserted by FC2 system